退院2日目

ももちゃん無事に朝を迎えられました!

夜中に何回も気になって目が覚めて、ちゃんと寝息を聞いてまた寝て。

仕事に行かないとダメなので病院に連れて行くのは父にお願いした。

夜に1回黒っぽい軟便をしたこと、流動食も食べなかったこと、水分も取っていないこと、思った以上に元気で動きたそうにしてたこと、等メモ書きしたものを先生に渡すよう父に頼んで仕事に行った。

昨日と同じく定時で仕事を終わらせ病院に向かった。

先生からは「今日は少しだけフードを食べたんですけど、そのあと嘔吐してしまって。嘔吐すると激しく体力を消耗するので点滴に嘔吐止めも入れてます。1日は効果があるので嘔吐に関しては大丈夫だと思います。今日も連れて帰られますか?」と言われたので、今日は「連れて帰ります。」と即答した。

やっぱり一緒に居る時間が大事だし、何回も何回も犬の十戒を読んで少しは覚悟も出来てきたし…

1人病院には置いてはおけないよね。

先生から「これ今日少し食べたフードなんで差し上げます。かなり美味しいフードなんで食べそうならあげてください。」とフードをいただいた。

家に帰って昨日と同じくベッドに寝かせたんだけど、明らかに今日のほうが具合が悪い…

昨日は起き上がりたそうにしてたけど、今日はそんな気配もない。

ただ寝てるだけ…

息苦しそうとかしんどそうとかではないけど、でももしかしたら痙攣?って思うような小さく体をビクっとさせる感じもある。

21時ぐらいには明らかにこれは痙攣だ、って思うのも1回あった。

ももちゃんが腎不全って診断されてからいろんな人のブログで、尿毒症を発症して痙攣を起こしてつらくて見てられない…っていうのを見てたから、“もしかしてこれ?”ってなったけど、それ1回きりでその後は時々ビクってなるぐらいでただただ寝てる。

そんなももちゃんを見ながら、不謹慎かもしれないけど亡くなった場合のことを色々調べた。

今じゃないかもしれないけど、いつかのために知っておかなければならない事だし。

 

明日は土曜日で仕事も休みなので今日は出来るだけももちゃんの様子を見ていようと思う。

昨日と同じように隣で寝るから、何か異変があれば気付くだろうし。

弱ってきてるのはわかるけど、でも落ち着いてるから大丈夫かな?

明日も病院に連れて行くことが出来ますように…

 

本日の診察費

再診(保険診療) 500円

日帰り入院 2,000円

静脈点滴 2,500円

ビタミン剤など 1,000円

静脈注射 2,500円

消費税込み 9,180円