とりあえず退院

昨日は病院からの電話もなかったので、今日の朝電話をかけて様子を聞いた。

看護師さんが「ずっと点滴を続けていてほとんど寝てますね。」とのこと。

とりあえずももちゃんが無事でいることに安心して、仕事を定時で片付け病院に向かった。

18時過ぎに病院について、2日ぶりにももちゃんと対面。

やっぱり寝てるけど酸素室からは出てる。

先生に入院中の様子を聞くと「ほとんど寝ている感じで、時々向きを変えたいのか立ち上がろうとするけど、力が入らないのかパタンと倒れてしまいます。食欲はやはりないです。それと黒っぽい軟便をしたんですけど、それもあまりよくないです。正直今までももちゃんを診て来て今が1番状態が悪いです。」と言われた。

そして、「このまま預かることも出来ますが、出来ればおうちに連れて帰ってまた明日の朝点滴に連れてきてあげてください。もし夜中に何かあったら誰も見ていないところで1人で亡くなってしまうことになります。出来るだけおうちで家族のかたと一緒に居てあげてください。」とも言われた。

「それっていつ亡くなってもおかしくないってことですか?」と聞くと先生は「まったくないとは言えないです。それとやっぱり家が1番安心出来る場所なので。」と答えてくれた。

どうするのがももちゃんに1番いいんだろ…

連れて帰って急変とかしたらどうしたらいいんだろ…

でも本当に最期が近いのなら一緒にいたい…

どうしよう…

色々考えて「連れて帰ります。」と決めた。

食事や水分補給の事を聞くと、「食事は少しでも食べて欲しいです。体力低下につながるんで。水分はそれほど気にしなくても点滴で補給出来てるんで大丈夫です。」と教えてもらい家に帰ることに。

 

家に連れて帰って流動食をあげてみるけどやっぱり顔をそむけて嫌がる。

無理に食べさせるのもかわいそうだし、私がお風呂に入る間だけ父に見てもらって、寝る準備。

元気な時は私のベッドで一緒に寝てたんだけど、目と耳が悪くなってからはベッドから落ちたら危ないんで、全く段差がないようにフローリングに毛布やバスタオルを敷いて寝かせてた。

でも今日は自分で歩くことも出来ないので久しぶりに一緒にベッドで寝ることにした。

私のベッドが壁に隙間なく置いてるんで、私と壁の間にバスタオルを敷いてももちゃんはそこで寝てもらうことに。

私の真横だから痙攣起こしたりしたらすぐに気付けるから安心だし。

 

さすがに私が寝るにはちょっと早いんで、ももちゃんだけ寝かせて様子見てると結構動こうとする!

先生が言ってたように立ち上がりは出来ないけど、それでもずっと寝てるんじゃなくてずっと起きてる!

そして、最近あんまり鳴かなかったんだけど、久々にももちゃんの鳴き声を聞いた!

このまま急激に回復とかあればいいなあ。

とりあえず久しぶりにももちゃんと寝ます!

 

本日の診察費

再診(保険診療) 500円

時間外診療 1,000円

ICU(酸素室)使用 3,000円×2日

入院 3,000円×2日

夜間一般管理 3,000円

静脈カテーテル留置(初日点滴込み) 3,500円

静脈点滴(2日目以降) 2,500円

ビタミン剤など 1,000円×2日

静脈注射 2,500円×2日

ウェットフード 300円

腎臓LIQUID 200ml 1,000円 ←流動食

諸費税込み 33,264円