点滴5回目&心臓疾患追加

前回の点滴時に先生から「数値も安定してるし2週間ごとの点滴で様子見ましょう。」と言われていたので、今日は2週間ぶりの点滴。

間隔は空いたけどその間も特に変化もなく、よく食べてお水もよく飲んで、歩きたい時に部屋の中を歩き回ってそしてよく寝る。

穏やかなおばあちゃんワンコの生活そのもの。

そして今日、先生から「最初の診察の時にも少し話した心臓の雑音が気になるので、レントゲン撮っても大丈夫ですか?」と言われ、そんな事も言われたような…と思いながらお願いして私はいったん帰宅。

夜に用事があったのでいつもより早く17時前に病院にお迎えとレントゲンの結果を聞く。

結果は心臓がかなり肥大しているとのこと。(特に左)

正常な子のレントゲンと比べて見せてくれて、素人の私が見ても明らかに心臓が大きいのはわかる。

それの何が悪いことなのかを質問すると、「このレントゲンを見ると、心臓の中にある弁がちゃんと機能していないために肥大してると思われます。このままひどくなると肺に水が溜まったりもします。」(あと色々言われたけどまたしても気が動転して覚え切れてない…)

私が「それってどんな治療が必要なんですか?服薬ならば今の腎不全の方に何か悪影響はないんでしょうか?」と質問すると先生は「血管を拡張させる薬の服薬します。薬は1日1回飲ませてあげてください。腎不全への悪影響はありません。」との事なので今日から服薬開始することに。

ただ「やはり薬なのでまれに副作用が出る子もいます。薬を飲み始めて何かおかしいと思うことがあったら、その時に連れて来てください。」とのこと。

とりあえず2週間薬を飲ませます。

 

何回病院に行ってもそうなんだけど、私が動揺しすぎて先生の話が頭に入らず理解しきれない…

私がしっかりしないとダメなんだけどね…

 

本日の診察費

再診 500円

日帰り入院 2,000円

静脈カテーテル(点滴込み) 3,500円

ビタミン剤 1,000円

X線検査2枚 5,000円

ACE2.5mg 14日分 2,520円 ←心臓用のお薬

処方料 400円

調剤基本/服薬調剤料 300円

分包料(粉末) 80円

消費税込み 16,524円