点滴3回目

今日は3回目の点滴。(2回目は7月9日)

いつものように朝9時に連れて行くと先生が「今日は血液検査もしてみましょうか」とのこと。

私も効果が気になってたのでお願いしていったん帰宅。

19時過ぎにお迎えに行って、しばらく待って診察室へ。

今日もよい子で点滴してもらったことと血液検査の結果を聞く。

 

BUN 前回85.2が73.1に下がってる!(でも全然高いけど)

Cre 前回1.5も1.1まで下がった!(これは基準値内になった!)

 

そして前回調べてもらってなかった項目。

Ca 12.3(基準値 9.3~12.1)

IP 6.3(基準値 1.9~5.0)←無機リンらしい。

これは腎不全だと高くなってくる数値らしく、今日からリンを便に吸着させて体外に出すための粉末サプリメントが追加になった。

 

先生が「何か質問ありますか?」と言ってくれたので、腎不全について自分なりに調べて気になっていたことを聞いてみた。

それはずばり「余命」について・・・

腎不全と診断されて家に帰って色々調べた日、本当に絶望しかなくて。

調べた全てに「余命」って言葉が書かれてるし。

いつかは先生に聞こうと思ってたことなのでちょうどいいタイミングかな・・・と。

先生からの回答は「ももちゃんの数値からは今すぐ余命何ヶ月と診断することはないです。

もっともっと数値の悪い子はたくさんいますし。

ただ年齢が年齢なのでとくにこの暑い季節を過ごすことは大変なので、少なくともこの時期は今のペースで静脈点滴をしてあげて、もっと過ごしやい季節になったら点滴の間隔をもう少し空けてもいいかな?と思ってます。

あとは体重をこれ以上減らさないようにしていきたいですね。」とのこと。

自分で質問したもののあと2ヶ月とか言われたらどうしよう・・・と思ってたので本当にホッとした。

これでまだまだ頑張れる。

 

7月9日の診察費

再診 500円

日帰り入院 2,000円

静脈カテーテル(点滴込み) 3,500円

ビタミン剤 1,000円

消費税込み 7,560円

 

本日の診察費

再診 500円

日帰り入院 2,000円

静脈カテーテル(点滴込み) 3,500円

ビタミン剤 1,000円

血液検査各種 4,400円

療養食缶詰4個 1,120円

イパキチン 3,000円 ←サプリメント

消費税込み 16,640円