点滴開始

静脈点滴1回目。

9時にももちゃんをクリニックに連れて行く。

それまでにご飯食べて結構家の中で歩き回ってたので9時には疲れて寝ちゃってた。

迎えに行くのは夜の7時。

ほぼ半日病院に居ることになるけど、年齢のせいか以前より寝てる時間が増えてるので大丈夫かな?

預けて家に帰ってからまた少し「腎不全」について調べたけどなんとも・・・

まだ頭の中で完全に整理が出来てないのでもう少ししてから先生にちゃんと質問してから書き残そう。

 

夜の7時に迎えに行くと先生が「おとなしく寝てる時間が多かったんで点滴全く問題なかったですよ。」と教えてくれた。

そして今後についていくつか。

まず食事。

腎不全には専用の療養食があってそれを食べさせる方がいいとのこと。

ドライフード・缶詰両方あるので、今日はドライはサンプルもらって缶詰は1つ買って帰ることにした。

ただ我が家にはあと2匹いて、ももちゃんは食べたい時にその子たちのご飯も食べちゃうので療養食だけを食べさせるとこが難しい、それでも問題ないかを先生に質問。

先生も「それは仕方ないですよね。」との事。

それともう1つ、点滴の頻度について。

先生は「1週間に1度か無理なら2週間に1度、色んな都合があると思うのでお任せします。」的なことを言ってた。

どうしても時間がとれない、とかあとはきっと金銭的な事なのかな?

私も昨日先生に費用について聞かなかったので、1回いくらいるのかわからない。

ももちゃんは保険にも加入していないので全額実費になる。

でもこの点滴がほぼ唯一の対処療法なのであれば当然続けたいし。(無駄遣い辞めればいいんだもんね)

とりあえずは1週間に1回通院かな?

 

本日の診察費

再診 500円

日帰り入院 2,000円

静脈カテーテル(点滴込み) 3,500円

ビタミン剤 1,000円

療養食缶詰 280円

消費税込み 7,862円

 

この日帰り入院って言うのは全く想定外だったかも。

毎回この金額だから先生がああ言ったのもわかるかも。